石原 明さん「成功曲線を描こう」 ★★★★☆ 石原 明 一世出版 ・まず小さい環境から飛び出す、これが、真の意味での自立のはじまりです。 ・目標は感情的に、プランは理性的に ・時間とは、人生そのもの ・ビジュアリゼーション アファーメーション ・「納豆社会」 ・自分を取り巻く環境は自分の性格の反映だ。 ・「習慣=意識の深さ×反復」 ・左脳(顕在脳):生まれてから学んだもの、 データが入る+決断→行動、 理屈っぽい人 ⇒ハンドル 右脳(潜在脳):感情・欲望・本能・生物、 データが入るとストレートに行動、 感情的な人 ⇒エンジン ・「発明は大気のなかにある」 ・行動すれば、次の現実 ・トップダウン ボトムアップ ・過去に生きる人 未来に生きる人 ・夢のカンニング 「気絶するほど儲かる絶対法則」 ★★☆☆☆ 石原 明 サンマーク出版 ・世の中は自分のためにお金を出して実験してくれている。 ・ヒントは他業種にある。 ・お客さんは三種類。見込み客、ユーザー、顧客。 ・客は選ぶもの ・人間は記憶のないものに対してお金を払うのはいや。 「営業マンは断ることを覚えなさい」 ★★☆☆☆ 石原 明 明日香出版社 ・ペコペコして、何でもしますという営業マンと、聞いたことに対してしっかり答えてくれて、できないことはできないとハッキリ言う営業マンがいたとして、どちらから買うか? ・問題は、お客様から見て、あなたがどう見えるか ・売らないという権利 ・小さなこと、無名なことは、工夫次第で強味になる。 ・顧客化 ・「儲かるしくみ」 |